おうち生活の雑貨などなどめも

生活の癖を少しでもどうにかできたらな。と用意してるあれこれとか。

精神的な支えの部分。

お風呂に入りたくない。とか、少しいらいらしちゃう、とか。どうにもならなそうな癖は、もう仕方ないから、出てからあやす感じです。

そんなこんなでお風呂に入りたくない。

いろんな入浴剤

ロフトさんとか、東急ハンズさんとか、そういうところに行った時や、パークのお土産やさんなどで少しずつ集めておくのです。

入浴剤

普段は一箱にいっぱい入ったお得用。お風呂入りたくない極み!になったら集めたものから選んで使います。

この他、「お風呂入りたくない用石鹸」「お風呂入りたくない用シャンプー」があります。ちょっといいやつで、香りが好きなやつ。

やる気とか、どんより気分とかで「お風呂入りたくない(めんどくさい)」ってなりやすいのです。究極的には入らなくても良いんですけど…ゆううつ過ぎてデロデロだとお風呂で転倒しかねないので。

でも湯船に浸かると血行が良くなるし、褥瘡のリスクも減るのでどうにかこうにか、自分をお風呂に向かわせたいのです。ということで、少しでもお風呂に入る精神的ハードルが下がるように、入浴剤。

シルバニア!

大事ななかま

シルバニア

机の上の仲間、お仕事しながら眺めるとホッとする。

この子達を見ながらお話を考えたり、写真を撮ったり、とにかく居ないと困る存在。

ショコラうさぎの女の子は2代目です。初代は耳の上のもふもふが無くなってきてしまい、悲しみが広がる前にシルバニア箱に入りました。

ペルシャねこの赤ちゃんの名前は「ラスト・コメット」。かっこいい名前にしたくてかなり悩みました。

加湿器(かわいい)

新しい机になったので、卓上加湿器も新しくしました。

黒猫の顔がどどん!って乗っかった加湿器。かわいいです。

頭のてっぺんからシューという音と共にもくもく水蒸気が出ます、熱くないタイプ。

タンクはマグカップくらいの大きさです。5時間くらいシューシューできるとのことですが、体感的にはなんというか「あれ、もうお水なくなっちゃったのか」という感じ。

写真がうまく撮れなくて、イラストになりました。