9月のTDR:持ち物メモ

東京ディズニーシー旅レポ、9月半ばから後半の天候と体調と持ち物のメモです。

今月の予定はミラコスタ5泊、雨多き日々。9月の長雨は体を冷やしますね。

雨でなくても、風が吹けばとっても寒いです。

体温調節が苦手な方は防寒着や防寒対策もしないと体調を崩しそうです。私も脊損なもので、体が一度冷えればなかなか暖まらないし、暑ければ熱がこもるし…

なので、暑くても寒くても対応できる装備を…と思ってのメモ。

今回、現地で調達できたものメモ

主な活躍品で、ミラコスタ内「ミッケランジェロ・ギフト」やパーク内で購入できたもの

  • めぐリズム蒸気でグッドナイト(ミッケランジェロ・ギフトにて)
  • 各種タオル類(バスタオル・フェイスタオル)
  • レインコート・ポンチョ(大きめを買えば車いすで座ってる膝や足までカバーできました)

季節的にまだブランケットや長袖系のアパレル、使い捨てカイロなどが無かったため、これ以上の防寒装備を現地調達で整えるにはイクスピアリまで出かけるなどしないと難しいです。

レインコートやポンチョは風を通さないので、うまく体を覆って使えば何もないより良いかな。という感じでした(私の車椅子は体に合わせた割かし小ぶりなタイプの自走型。ポンチョはMサイズで車椅子にかぶせるのではなくて、体に沿わせていく感じで着たら足首までは覆えました。)

寒さで腰や肩が痛くなったりしたので、めぐリズムが置いてあるのはありがたかったです。

(2020・9現在のメモです)

あったらよかった、持ってきてよかったと思った物メモ

準備段階で「これはまだいいかな〜」と思ったもので、やっぱり必要だったと思った物

  • 厚めのブランケット
  • 風を通さない上着
  • 薄めのフリース等の羽織物
  • マフラー

持ってきてよかった物

一応持っていってみよう。と持ってきて、大活躍してくれた物

  • レッグウォーマー
  • 使い捨てカイロ
  • 予備のフェイスタオル
  • 腰回り用の小さいひざ掛け
  • あったかい帽子
  • 体温調節用の薄手の大判ひざ掛け(寝る時)

私的には、とにかく、脱ぎ着しやすいあったか上着と小物が重要!と言ったお天気具合。

頭からかぶる長袖上着より、前開きの長袖上着が欲しいな、という感じ。脱ぎ着しやすい…!

そして厚手より薄手でそこそこあったかい系がいいかなと感じました。脱いだ時に荷物になっちゃうのもまた大変。トイレに行ったりする時に、煩わしくなっちゃいます。

と、取り急ぎの持ち物メモでした。体調等に合わせてご参考になれれば幸いです。